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企業研修のご案内

マニュアル化された研修ではなく、

お客様の特有のニーズに応じた計画的な完全カスタマイズの研修プログラムを考案します。

 

ニーズの調査、計画立案、実施、評価の各ステップにおいて

ご依頼先との詳細な話し合いにより、お客様に合ったキャリア研修を実施いたします。


  主な研修実績 


  • ビジネスマナー研修【基礎】【応用】
  • 接客マナー&ホスピタリティ研修【基礎】【応用】
  • 新入社員研修(社会人としての基礎知識)
  • 派遣社員研修(派遣社員としての心得)
  • アルバイト/パート研修
  • リピーター率100%!クレーム対応術
  • コミュニケーションスキルアップ研修【基礎】【応用】
  • プレゼンテーションスキルアップ研修
  • リスニング・スキルアップ(傾聴スキル)研修



 主な研修概要(一部)

 

接客マナー&ホスピタリティ研修

JTBトップセールス(中部地区)の営業成績を残した接客・営業プロが懇切丁寧に指導いたします。※「接客・販売研修講師」実績多数
マニュアルなんていう難解なものではありません。マナーは「覚える」のではなく、「自然に使いこなせる」こと。お決まりのマニュアルにない、気遣いと心遣いを学んでみませんか?相手に信頼される人の本物の心配りとは?一流の言葉一流の話し方で相手の心をつかむ方法とは?本物の成功をつかむふるまい方、接し方とは?売り上げアップをはかる接客・営業術とは?
『顧客満足』から『顧客感動』へ―――


新入社員研修

学生生活との違いを具体的に認識し、社会人としての自覚と働くプロとしての意識を高めます。コミュニケーション力低下が叫ばれる昨今、社内・社外ともに人と接することを前提とした実践的なコミュニケーションスキルをトレーニングし、実務に備えます。第一印象アップの「身だしなみ」「立ち居振る舞い」「挨拶」から「名刺交換」「話し方」「電話応対」「文書作成」「接遇の基礎」を網羅した1~2日間コースがおすすめです。


アルバイト・パート研修

正社員ではないからという甘えが許されないアルバイト・パート。企業のイメージを左右するという責任感を持っていただき、実務に役立つトレーニングを行います。飲食店や販売店、電話オペレーター等それぞれの職種にあった内容の研修プログラムを実施いたします。

表現能力アップ研修

「話し方」「魅せ方」に的を絞った研修です。現役アナウンサーが教える!魅力2倍UPの話し方セミナー。いい声の作り方から、誰もが振り向く素敵な表情の作り方は大好評。ロールプレイングを重視した実践的な研修です。

セルフプロデュース研修

『人間力をアップさせ、その人が自分らしく輝く』。内面、外見の両面をバランスよく磨くお手伝いをします。魅力的な表情、オーラのある笑顔、心が惹きつけられるような話し方・・・あなたの魅力、最大限に引き出していますか?そこにはちょっとしたコツとトレーニングがあります。そして、自分らしく輝くには、自分を理解することが大切であり、いろんな出会いやチャンスが自分自身が成長し自分を磨くきっかけとなると私どもは考えています。そのためにも、自ら行動することが大切です。コミュニケーション能力や社会マナーをワークショップ型(参加・体験型)で学び、さらなる自分自身のステップアップにつなげて頂けたら幸いです。

コミュニケーションスキルアップ研修

職場、家庭、プライベート・・・真の問題解決、それはコミュニケーションです。コミュニケーションが変わると人生が変わります。コミュニケーションの悩みを解決すると、人生の悩みの多くが解決されます。コミュニケーションが飛躍的によくなると、家庭や仕事で飛躍的にうまくいくようになります。自分でコミュニケーションを選ぶことにより、あなたの夢、思いは実現します。しかし、どれだけ本で勉強したところで、コミュニケーションというものは座学で身につくものではありません。まずは、「聴く」ことから始めませんか?傾聴スキルをはじめ、コミュニケーションスキル向上のための実践やロールプレイをオリジナルに考案しています。真のコミュニケーションを身につけるお手伝いを致します。

企業研修・講演実績につきましては、「プロフィール」をご覧下さいませ。

 


人気ナンバー1接客・営業・販売職向け 接客マナー&ホスピタリティ研修

1)オリエンテーション/アイスブレーキング


2)接客マナー(基礎編)

・ホスピタリティの実践ステップ

・お客様に「好感」を持っていただくための接客マナーの体得

・服装と身だしなみ

・笑顔、豊かな表情の作り方<実践>

・プラスアルファの挨拶<実践>

・すぐに使える!正しい言葉遣い

・お客様が心地よく感じる声の作り方<オリジナルボイストレーニング>

・印象アップの立ち居振る舞い(歩き方・立ち方・物の受渡し・案内の仕方)<実践>

・一流の身のこなし8か条

・電話はお客様とのファーストコンタクト<実践>


3)接客ロールプレイング(接客チェックシート活用)  


4)ホスピタリティ(応用編)

・気くばりのあるコミュニケーションとは?<実践>

・お客様タイプ別アプローチの仕方<ワークショップ>

・真のクレーム対応法

・お客様の心をつかむ8つのポイント

・組織のホスピタリティマインドの形成<ワークショップ>


5)研修を振り返って意見交換

・目標シートに記入(個人目標と組織目標)

・チームビルディング<ゲーム>

【研修実績企業】
●大手通信会社 (通年)
●大手銀行 (通年)
●不動産会社
●外食産業
●スーパー、百貨店
●新規オープン店舗
●レジャー施設
●医療従事者向け   他多数



人気ナンバー2コミュニケーション&プレゼンテーション研修 

1)オリエンテーション/アイスブレーキング


2)コミュニケーションの現状把握

・「話す力」の5つのレベル
・自分の話し方の癖、「話す力」のレベルを知る(実践)

・自分の聴き方の特徴を知る

3)聴き手の心に残る話し方の基本

・「話す力」を高める3つのポイント
・人に聞いてもらえない話し方とは

・「話し上手」「聴き上手」を徹底分析(実践)

4)魅力的な第1印象で話力アップ
・話を聴いてもらうための魅力的な第1印象づくり
・表情力アップトレーニング(実践)
・姿勢力アップトレーニング(実践)
・営業・販売職必須!お客様が惚れるいい声の作り方(実践)
・アナウンサー直伝!声がみるみる見違えるボイストレーニング(実践)

・効果的なアイコンタクトの方法

5)印象に残る話をするための表現力ブラッシュアップ
・声のエネルギーを高めるトレーニング(実践)
・五感描写で消費者の心をつかむ!(実践)
・ジャスチャーの効果的な手法

6)話を分かりやすくするための説明力ブラッシュアップ
・スピーチ、プレゼンテーションの3つのポイント
・短い話も長い話も聴き手が飽きないプレゼンテーションスキル
・相手の納得を引き出すロジカルプレゼンテーション術(実践)

7)コミュニケーション&プレゼンテーション発表会

8)研修を振り返っての意見交換
・目標シートの記入


【研修実績企業】
●製造業
●人材サービス会社
●旅行サービス会社
●美容関連業界
●行政機関(一般の方向け) 他多数

 

お客様の声

【ビジネスマナー研修受講 Tさま】
とても実践的で分かりやすく、社会人としての基本的なマナーを習得することができました。ご自身の貴重な体験も交えて進めてくださったので、とてもリアルで今でも印象に残っていることがたくさんあります。名刺の渡し方、電話のかけ方・受け方をはじめ、ビジネス文書の書き方などマニュアル化されていない効果的な実践法がとても役に立ちました。倉橋さんの講座は、基礎研修というより、いかにお客様からの信頼を得て、会社の利益を生んでいくか戦略的かつ即応用可能な研修です。次回もぜひ受けてみたいです。
 
【接客マナー研修受講 某飲食店オーナー様】
△△のオーナーシャフ、Kです。昨日は、目からウロコの研修をありがとうございました!社員やスタッフ達は、倉橋先生の研修にかなり影響されたようで、今朝からすがすがしい笑顔で出社し、何やら自分達で電話応対や接客のオリジナルの「ホスピタリティ」マニュアルを早速作っていたようです。何よりこんなに早く実行してもらえるなんて、感動ものです!!スタッフ全員の士気もかなり向上し、いよいよいいお店作りができるような気がします。ぜひ次回も再度倉橋先生にお願いしたいと思っております。その時はどうぞ宜しくお願い致します。今日、元上司の○○の専務が来店しました。その際、昨日の研修の大きな成果を話したところ、興味を示されたので、倉橋さんの名刺のコピーを渡しておきました。連絡が入るかと思いますので、その時は宜しくお願い致します。今後とも末永く宜しくお願い致します。近くにお寄りの際は、ぜひ遊びに来て下さいね!!スタッフ達も待っています。
 
【接客マナー研修受講 某飲食店スタッフK様 21歳男性】
今回の講習でさらに接客が大好きになりました。お客様の立場に立って、お客様のペースに合わせてという事が今回の講習で特に印象に残りました。どうしても、マニュアルどおりの接客しか出来ない私にとっては、接客の一つの大きなヒントとなりました。お客様の気持ち、気分、体調、ご年齢、何を目的とされて見えるか・・・お客様を第一に考えた接客というのがこういうことなんだなぁと気付かされました。本当にありがとうございました。
  
【接客マナー研修受講 某飲食店スタッフT様 27歳女性】
研修というともっと堅苦しいイメージがあったのですが、倉橋先生の研修はとても分かりやすく、楽しく、すぐ明日からできることばかりで、本当に勉強になりました。初めて気付いたこともいくつかあって、意外とお客様側の気持ちが分かっていなかったということも気付きました。当たり前に使っていた言葉や深く考えずにしていた動作がお客様にとっては不快だったりした事がある事に気付きました。倉橋先生の話し方、聞き方、表情、しぐさが本当に素敵です!!私の憧れです☆手紙を上手く書けるようになったら、また先生にこの感謝と感動の気持ちを送ります!ありがとうございました。楽しかったです!
(接客マナー研修 某飲食店スタッフTさん 27歳女性)

【接客マナー研修受講 某飲食店スタッフH様 19歳女性】
営業時間中に、一人ひとりの接客の良い点や改善点を教えていただき、一つ一つのことを誰から学んでいくべきなのかが分かりました。また、要点をしっかりとまとめてくださり、明日から出来ることがたくさんあったので、明日から今日とは違うステップアップした接客ができます!本当にありがとうございます。社会人1年目、19歳の私が、倉橋先生の講義に出会えたことを本当にありがたく思います。お客様をよく見ること、100人いたら100通りの接客があるということが印象的でした。たくさんの場数をふんで素敵な接客が出来るようになりたいです!そして、倉橋先生のような素敵な大人の女性になりたいです。元気をなくさず、お客様に合わせた接客をしていきます!
 
【接客マナー研修受講 某飲食店スタッフT様 18歳男性】
倉橋先生が他のスタッフへのアドバイスを聞いているだけで、自分の欠点ややれていなかったことや、雑になっている部分が分かったので、とてもいい経験ができました。まだまだ敬語の使い分けができていなかったり、電話での対応がちゃんとできていなかったので、次からは学んだことを活かし、気をつけたいと思います。店では、主に接客を中心にやっていますが、マニュアル通りにやっていて、たまにお客様に変わった質問をされると、つい口語になってしまったりします。ある程度、接客ができるようになって、それからあまり自分は成長できていない気がしていました。さらに、他の周りのスタッフさん達にも指摘されることが少なくなっていたので、倉橋先生に来ていただいて、細かいところまで教えてもらえたので、自分の接客にどんどん活かせていけたらと思っています。またぜひよろしくお願いします。


※その他、お客様からの生の声をリアルタイムに公開しています!



講座企画から研修講師までお客様とダイレクトにつながり、良心価格で質の高いサービスをご体感下さいませ。

料金は時間、回数に依りご相談、ご要望申し受けます。

お気軽にご相談下さいませ。


新卒採用コンサルティング
   
 経営者・採用担当者様

採用代行業務


■面接官代行業務(集団面接・個人面接・集団討論)
■会社説明会プレゼンター代行業務(司会も可)
■内定者フォロー研修代行(ビジネスマナー、コミュニケーション、ほうれんそう、営業研修・接遇研修など)

貴社の求める人材像や人材における課題・目標をじっくりヒアリングし、効率的で効果的な採用を可能とするとともに、優秀な人材の確保を支援します。

【実績】
金融業界、ITサービス業界、外食産業 他
   
   
中小企業面接担当者様向け

面接官研修

求める人材を見抜き、「惹きつける」面接官マインドとスキルを実践型ワークを取り入れながら体得していきます。
面接官に求められるものと心構え、面接でやってはいけないこと、傾聴トレーニング、成果を生み出す人材を見抜くための質問法、集団討論で学生を見抜く評価法、集団討論で見誤りがちなポイントなど、貴社の選考方法に合わせた研修を提案いたします。
   
   
採用担当者様向け

新卒採用力アップ!
合同説明会の活用法
~現代学生の傾向と対策~

① 戦略に基づく採用活動
② 説明会参加時の学生の本音
③ 採用担当者に求められるもの
④ 学生が本当に知りたい情報とは?
⑤ イマドキ学生の気質
⑥ 就職に対する学生の状況と変化
⑦ 会社説明プレゼン力&学生カウンセリング力アップ!
   陥りがちな落とし穴~4つのケーススタディ~
⑧ 高まる「人メディア」の重要性
⑨ 融合のためのサミングアップ

◆プレゼント資料 「Real Voice ~印象の良い会社と印象の悪い会社~」
◆プレゼント資料 「楽々!会社説明ポイントシート」

【実績】
中部地区の中小企業経営者様・採用担当者様
   
   
 経営者・採用担当者様

学生と企業の
マッチングサービス
 
中部地区の本気就活生が集まるキャリアカレッジ「Job Club Aichi」とのタイアップ企画をご提案いたします。
仕事へのモチベーションが高く、ヒューマンスキルとソーシャルスキルを兼ね備えた優秀な人材が集まる「Job Club Aichi」。
貴社が求める人材像をぜひお聞かせください。
   
お客様からの声を集めました

■教えて頂いた話を学生にしたら、目を輝かせてながら身を乗り出して聞いていました。

■私のプレゼンの後、涙を流している学生がいました。

■過去数名しか学生が集まらない会社でしたが、倉橋先生から教えて頂いた学生との接し方をしたら、驚くことに40名もの学生が 集まり話を聞いてくれました。

■倉橋先生の話し方は大変分かりやすく、声のトーンも聞きやすかったです。このようなセミナーは過去にも参加したことはありま すが、どうしても途中で眠くなったり、飽きたりしていましたが、今回はメモも取りながらあっという間に2時間が過ぎてしまいまし  た。内容も、私にグサリと刺さるキーワードがたくさんあり、大変参考になりました。特に、「惹きつける」「思考より感情が先走る」 などです。また、人事担当者に必要な能力について、イマドキ学生と話をするときの5つのポイント、ケーススタディの内容などは 、すぐに実践できるものばかりで早速試してみました。今回、お話を聞いて、私は倉橋先生のファンになりました。終始、笑顔で  話され、いろいろな人に対応されていているところはとても素敵でした。先生の人間性に惹かれました。今後ともよろしくお願いし ます。(某アパレル会社 人事経験10年 採用担当者様)




会をお探しの方へ

企業価値を高めるブランディングアプローチに有効な各種イベント・大会・企業説明会・コンファレンス・式典などの司会業務の新しいカタチを提案します。
私どものこだわりは、「ホスピタリティ(おもてなし精神)」。
お客様の心にいつまでも残るシーン、“感動体験の創造”を目指しています。空間の情緒価値を高めるプロデューサーであることを自覚し、企業イメージ向上の一助になりたいと考えています。





□各種イベント・コンサート・トークショー・試写会などの司会
□式典・講演会・協議会・官公庁大会などの司会
□会社説明会・会社記念パーティーの司会
□展示会のナレーション・司会
□テレビ・ラジオ番組のリポーター
□新商品のデモンストレーションやプレゼンテーション


■ 各種イベント司会
コンサート、トークショー、ライブ、試写会、発表会、ショーなど多くの方に楽しんで頂くためには、メリハリや期待感、会場の雰囲気が大切です。内容、客層を大切に進行致します。
 
・数十人の小さなライブ会場から数千人の大ホールのコンサートの司会進行
・映画などの試写会の司会進行
・発表会の司会進行
・スポーツ大会の司会進行
・各種説明会の司会進行
・新製品発表会の司会進行
 その他あらゆるイベント
 
■ 式典・講演会・官公庁大会・会社説明会などの司会
イベントイメージに合わせた雰囲気作りを心がけています。
 
・会社や様々な団体の記念式典の司会進行
・会社説明会(新卒・中途)の司会進行 
・定期総会や臨時総会の総合司会
・開通式などのテープカットを含めた総合司会
・開店、創業記念式典の司会進行
・講演会の司会進行
・イベント内の記念講演の司会進行及び総合司会
・官公庁協議会の司会進行
 その他あらゆる式典、会の進行
 
■ 展示会司会
国際展示場や幕張メッセなどで開催される様々な展示会。各ブースで行われる様々なステージ。規模の大小にかかわらず、お手伝いいたします。
 
■ その他
テレビ、ラジオ番組のリポーター、新商品などのデモンストレーション、企業説明会でのプレゼンテーションなどご希望に応じて承ります。
 
 
 司会料
 1日につき 50,000円


〔必ずお読み下さい〕
※上記の料金には消費税が含まれています。(源泉徴収税に関してはお問合せ下さい)
※本番、打ち合せなどに発生する司会者の交通費・宿泊費等は別途必要となりますので、予めご了承下さいませ。(拠点は名古屋
※無料でお見積りいたします。お気軽にお問合せ下さいませ。初回キャンペーンやお得なパックプランもございます。

 お支払方法
お支払い方法は貴社の支払形態にお任せ致します。
ご希望などございましたら、お気軽にお申し付け下さい。
また、請求書や領収書発行も可能ですので事前にご連絡下さいませ。

 キャンセル料  
7日前~前日のキャンセル  司会料金の30%
当日のキャンセル        司会料金の50%
 
※打ち合わせやリハーサルを行った場合の料金や交通費等はご負担願います。